東京オリンピック2020 日本人選手の試合後のインタビューに感動 

2021年08月11日

 

東京オリンピック2020もあっという間に終わりました。

感動シーンは幾多とありましたが、

何といっても試合後のインタビューに感動しました。

金メダルならまだしも、負けてすぐに、泣きたい悔しいその時に

マイクを向けられて対応するなんて・・・、

張本さんの代わりにあっぱれ!」。

 

その競技で強くなることのみならず、

マナーなどいろいろなことを教えてもらっているんだなあ、

と思うと先輩後輩の上下関係も想像して、また感動・・・。

みなさまお疲れさまでした。

 

それから、余談ですが、

男子サッカーの最初の試合の実況をしていたアナウンサーさんの声が、

古畑任三郎さんの声に似ていた気がして、また聴いてみたいですね。

 

次に、NHKのカメラに喝!

 

前半は、毎晩のように松本薫さんが柔道の試合解説を、

人形を使ってされていました。

でも、一瞬ならまだしも、数秒間もの間、司会の男女の間にいるタレントさん?

にカメラが行ってしまうことがありました。

せっかく金メダリストの柔道家が、わざわざ人形を使って解説をしているのに、カメラを向けない数秒間があるなんて、ひどい!

勝ち負けや、メダルの色も大切かもしれませんが、演技や技の美しさや、それらがどうやってできているのか、

どうやっての結果の美しさなのかを国民は知りたいんですよ!

あのタレント?さんの方がギャラは高かった?のかもしれませんが、

NHKのあのカメラの使い方には、張本さんの代わりに「喝だ!」。