地震保険のお話・・・

2024年01月11日

 

地震保険を作ったのは?

今年の元旦に、能登半島で大きな地震がありました。

被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。

 

ところで、日本の地震保険は、誰が作ったかご存じでしょうか。

 

田中角栄元首相が、大蔵大臣の時に地震保険の必要性を提言し、そこから地震保険の制度発足につながったようです。

 

1966年5月18日に「地震保険に関する法律」が「地震再保険特別会計法」と共に公布・施行され、同年6月1日から地震保険が発売されました。

 

 

ただ、北陸の大きな地震の一週間後に残念なニュースが・・・。

 

 

そう。1月8日におきた東京文京区・旧田中角栄邸の敷地内での火事です。

「目白御殿」と呼ばれ、昭和政治の舞台となった建物が全焼してしまう、大変大きな火災となりました。

 

 

 

日本は地震のみならず、災害が多い立地条件のようです。

まさかの時の保険、日ごろから考えておくことが良さそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になります。お手元にある方はぜひご一読ください

 

月刊 税理 2020年2月号 特集:災害関連税制と確定申告 >>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月刊 税理 保存版2020 非常時における税理士対応~災害時・コロナ禍の税務~ 
(こちらは既に販売が終了しています。図書館にも寄贈しておりますのでご興味のある方は探してみてください。もちろん国会図書館にもございます。)